いない いない ばあ

『いない いない ばあ』松谷みよ子・文 瀬川康男・絵

 

以下、童心社HPより。

あかちゃんだからこそ美しい日本語と最高の絵を

松谷みよ子

1967年刊行当時、乳児向けの絵本は皆無に等しい時代でした。「本気で取り組んだあかちゃんの絵本が必要だ」と思いました。「あかちゃんなんかに絵本が分かるわけがない」大人たちはそう思っていたんです。でも実際にあかちゃんを育ててみると違うのです。あかちゃんにも人間ドラマがあります。

まず信頼することが大事。「あかちゃんのための文学を書こう」そう決意して、手探りで書いた第1作目が「いないいないばあ」です。瀬川康男さんが、とてもいい絵を描いて下さいました。病院に入院して泣いている生後10ヶ月のあかちゃんに1歳半の子が、「なん なん ばあ」と絵本を読み聞かせました。すると、泣きやんでケラケラと笑ったんです。絵本の力を確信しました。

 

この、あかちゃんが笑う本、にゃあにゃやくまちゃん、動物さんたちが「いないいないばあ」してくれます。

私、いい加減いい歳した独居生活者。

時折ページを捲ってはクスっとしてます。

 

■『いない いない ばあ』松谷みよ子・文 瀬川康男・絵

https://amzn.to/3XefOSg